fc2ブログ

ハローワーク求人の即日面接

今日はハローワークに、失業保険の認定日ということで行ってきました。
気になる求人が2件あったので応募することにしました。
その内1件は、書類選考無しで、面接ということで、明日面接に行くことになりました。
ハローワーク求人では即日面接というのもあるようで、驚きました。
実技(現場作業?)もあるかもということですが、とりあえずダメ元で行ってきます。
スポンサーサイト



気持ちを切り替えて...

先日、最終面接を受けた企業から、数日経っても連絡ありません。
面接内容も手ごたえなかったし、今までの経験上採用の場合は数日内に電話連絡があったので、やっぱり駄目なようです。

気持ちを切り替えていかなきゃいけないんですが、早くも心が折れそうです。
明日はハローワークの認定日なんで、気になる求人についても相談してこようと思います。

自分に合った仕事

私は大学卒業した後、大手企業に就職しました。
いっけん、優秀だと思われることが多いのですが、本当の私はダメダメなんです。

表面上はとりつくろいだけで、泥臭い実務からは逃げてきました。
なので、技術は身についていません。
また、人との折衝や報告等が苦手です。
いずれも、嫌なことや苦手なことから逃げてきたため、克服できずにこれまできました。

今からでも頑張ればいいと思われるかもしれませんが、特に人前で報告するのは段々苦手になってきています。
そういったことがプレッシャーになり、会社に行くのが憂鬱になり、辞めてしまいました。

もっと早く見切りをつけて、自分にできそうな仕事を探していれば、まだ選択肢はあったかなと今更ながら後悔しています。

好きなテレビ番組

再就職活動は、行き詰っていますが、週末の夜は好きな番組が結構あり、楽しみです。

まず、家についていっていいですか?です。
一般人の家に行き話を聞く番組ですが、様々な人生があり、勇気づけられます。

オードリーさんぜひ会って欲しい人がいるんです。
一般人がスタジオに来て、特技等を披露するんですが、くだらなくておもしろいです。

ドラマだと、火の粉と、ゆとりですがなにか?。
火の粉は恐いけど、ついつい観てます。
ゆとですがなにか?は、おもしろくも考えさせられるところもあります。

田舎の正社員の給料は安い

毎日インターネットでハローワークの求人は確認してますが、田舎+年齢でなかなか申し込める求人がありません。
転職サイトも登録していますが、やっぱり以前と同じ仕事はしたくないなと思い、応募はしていません。

田舎だとハローワークの求人では、正社員の給料でも、派遣の時給と同じぐらいかひどいと低いです。
でも派遣だといつ仕事がなくなるか分からないし、年齢が高くなると仕事自体もなくなりそうです。
悩ましく、不安な毎日です。

面接、厳しかった

今日は面接に行ってきました。
結果はまだ分かりませんが、厳しい雰囲気でした。
活かしてもらいたい経験はあるが、年齢も高いし、退職理由にも疑問が残るから、採用するかは改めて検討したい、と言われました。
これを言われてから、テンションガタ落ちになってしまいました。

家に帰ってきたら、先日応募した企業から、書類選考不採用の連絡も来てました。
予想通り厳しいです。
でも立ち止まっててはいけないんで、新たに応募できそうな所を探していきます。

明日は面接です

明日は面接で他県に行きます。
面接は苦手なので、緊張しています。
早めに現地に行って、昼ご飯を食べて備えたいと思います。
元々不眠ぎみなんで今日は寝れるか分からないですが、早めに布団に入ろうと思います。

ここがダメであれば、田舎なんで元々求人が少ない上に、年齢制限ではじかれるので難しいですが、また応募できるところを探していきます。

自己中心的な私

母親から、今は難しいかもしれないが少しづつでも家のこと手伝ってと言われた。
その通りです。
今の精神状態では...、働いている時は忙しいから...、と理由をつけて、実家にいるのにほとんど手伝いはしてません。
でもいつまでも甘えて逃げていてはダメだと思う。
このことだけじゃなくて、自分の人生はなんだかんだ逃げていたんだと思います。
私には他人を思いやる気持ちがかけています。
明日から少しづつでもやろう。

迷走中

今日は暑かった。
そろそろ夏布団に変えようかと思いました。

気乗りしなかった友人からの誘いは、就職活動があるから、またご飯行こう!と断りました。

あと、ネットで応募した企業から1次面接の案内が来ましたが断りました。
やっぱり同じ仕事はする自信がなかったからです。
何やってんだろ、俺...、迷走してます。

友人からの誘い

友達から電話があって、来週末に野外ライブに行こうと誘われました。
数年前に1度その友人と行ったことあるんですが、その次の年は断りました。
理由は車で3時間ほどかかり遠いですし、あまり興味のない系統の音楽だからです。

今回は大丈夫と言ってしまいましたが、理由つけて断ろうかな~と迷ってます。
ライブって気分でないのもありますし。。